キーワードimage01 キーワードimage01 キーワードimage01

日本の世界一ってどんなものがあるの?

no_image

日本はとても小さな島国ですので、そこにコンプレックスを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし、こんなに国土の狭い国

海外からみた日本の姿とは?

no_image

少し前まで、「オタク」といえばネガティブなイメージを持つ言葉でしたので、オタク趣味を持っていても隠していた、という方も多

日本の文化の中にある世界一に迫る!

no_image

日本と言えばおもてなしの国です。 そんな日本人からしたらごく普通の事でも海外からはビックリされる事がたくさんあるのです

新着情報

◆2017/01/23
日本の世界一ってどんなものがあるの?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
海外からみた日本の姿とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本の文化の中にある世界一に迫る!の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本にある世界一の建造物とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本が世界に誇る技術とは?の情報を更新しました。

世界最古の博物館は正倉院?

世界最古の博物館が日本にあることをご存じない方も少なくないかもしれません。長い歴史を持つ博物館といえば、多くの方が欧米諸国にあるものをイメージしてしまう方がほとんどでしょう。

しかし、世界でもっとも長い歴史を持つ博物館は、奈良にあるのです。

あまりピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、誰もが知っているあの建物です。実はあの超有名な建物は、博物館だったのです。

◆正倉院は世界一長い歴史を持つ博物館?
日本史上においても、特に豊かな文化が栄えた時代の一つが奈良時代です。東大寺をはじめとして、全国各地に最新の建築技術を活用した国分寺が建設されるなど、現在でも残る歴史的にとても重要な建造物の多くがこの時代に作られています。

そんな奈良時代の重要史跡の一つである正倉院を知らない、という方はほとんどいらっしゃらないでしょう。
なんと、この正倉院こそが、国内外のさまざまなものを集めた世界最古の博物館と言われているのです。

正倉院に収められているコレクションは最大で700点以上。そのほとんどが当時の最高級品で、非常に歴史的な価値のあるものばかりです。

この正倉院は、世界的にもとても高い評価を受けており、「人類の宝」とまで称されるほどです。
こういった知識を持ってあらためて見直してみると、少しだけ違った見方をすることができるしょう。

▲PAGE TOP
Copyright(C)2015 日本の誇る世界一!~世界からみた日本ってどんなもの? All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。