キーワードimage01 キーワードimage01 キーワードimage01

日本の世界一ってどんなものがあるの?

no_image

日本はとても小さな島国ですので、そこにコンプレックスを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし、こんなに国土の狭い国

海外からみた日本の姿とは?

no_image

少し前まで、「オタク」といえばネガティブなイメージを持つ言葉でしたので、オタク趣味を持っていても隠していた、という方も多

日本の文化の中にある世界一に迫る!

no_image

日本と言えばおもてなしの国です。 そんな日本人からしたらごく普通の事でも海外からはビックリされる事がたくさんあるのです

新着情報

◆2017/01/23
日本の世界一ってどんなものがあるの?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
海外からみた日本の姿とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本の文化の中にある世界一に迫る!の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本にある世界一の建造物とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本が世界に誇る技術とは?の情報を更新しました。

日本のことを知らない日本人

あなたは「自分は日本についてとても良く知っている」と胸を張って言うことができるでしょうか?
あまり自信がない、という方も少なくないようです。

ではどうして、日本で生まれ、そこで生活を送っているにも関わらず、私たちは日本のことを知らないのでしょうか?

◆海外への憧れがあまりにも強い…
日本には世界中から高い評価を受けている国産自動車があるのに、外車に憧れる、という方も少なくありません。
日本には世界的に高い人気を集めている、すばらしい国産腕時計があるのに、スイスメーカーの腕時計が欲しい、という方も多いでしょう。

戦後、日本人は欧米諸国に追いつくために、非常に苦労をしてきました。その結果として、短期間で先進国の仲間入りをすることができました。

しかし、その代わりに欧米文化を取り入れることに必死になりすぎてしまったのではないでしょうか?それが、欧米コンプレックスとなってしまい、日本国内にすばらしいものがいくつもあるにも関わらず、そこのなかなか目を向けることができなくなってしまっているのかもしれません。

今、私たち日本人にとって必要なことは、国内の素晴らしいものに目を向け、それを守りながら、さらに成長させて行くことなのではないでしょうか?

▲PAGE TOP
Copyright(C)2015 日本の誇る世界一!~世界からみた日本ってどんなもの? All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。