キーワードimage01 キーワードimage01 キーワードimage01

日本の世界一ってどんなものがあるの?

no_image

日本はとても小さな島国ですので、そこにコンプレックスを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし、こんなに国土の狭い国

海外からみた日本の姿とは?

no_image

少し前まで、「オタク」といえばネガティブなイメージを持つ言葉でしたので、オタク趣味を持っていても隠していた、という方も多

日本の文化の中にある世界一に迫る!

no_image

日本と言えばおもてなしの国です。 そんな日本人からしたらごく普通の事でも海外からはビックリされる事がたくさんあるのです

新着情報

◆2017/01/23
日本の世界一ってどんなものがあるの?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
海外からみた日本の姿とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本の文化の中にある世界一に迫る!の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本にある世界一の建造物とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本が世界に誇る技術とは?の情報を更新しました。

日本は世界一の腕時計大国?

腕時計大国といえば、あなたはどこを思い浮かべるでしょうか?ほとんどの方がスイスをイメージするかもしれません。
しかし、日本にはムーブメントの設計から大量生産までを一貫して自社内ですべて行うことのできる、マニュファクチュールと呼ばれる時計メーカーが、セイコー、シチズン、オリエント、カシオ、と4社も存在しています。

その技術は世界一である、と称されることも少なくありません。

◆世界を驚かせた日本の腕時計技術
日本の腕時計の精度の高さは世界でも随一と言われています。かつて、スイスで行われていた腕時計コンクールで、セイコーが上位を独占してしまったがために、大会そのものが廃止になってしまった、といった逸話が残っているほどです。

機械式時計だけでなく、クォーツ時計の大量生産に成功したことによって、世界の腕時計業界をひっくり返す「クォーツショック」を起こしたのも日本のセイコーでした。

腕時計といえば、スイス製が一番…なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は日本こそが世界一の腕時計大国、と言えるのかもしれません。

海外に目を向けるのも良いですが、日本国内のこともしっかりと見なければ本当に良いものを見失ってしまうことになるかもしれません。

▲PAGE TOP
Copyright(C)2015 日本の誇る世界一!~世界からみた日本ってどんなもの? All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。