キーワードimage01 キーワードimage01 キーワードimage01

日本の世界一ってどんなものがあるの?

no_image

日本はとても小さな島国ですので、そこにコンプレックスを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし、こんなに国土の狭い国

海外からみた日本の姿とは?

no_image

少し前まで、「オタク」といえばネガティブなイメージを持つ言葉でしたので、オタク趣味を持っていても隠していた、という方も多

日本の文化の中にある世界一に迫る!

no_image

日本と言えばおもてなしの国です。 そんな日本人からしたらごく普通の事でも海外からはビックリされる事がたくさんあるのです

新着情報

◆2017/01/23
日本の世界一ってどんなものがあるの?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
海外からみた日本の姿とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本の文化の中にある世界一に迫る!の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本にある世界一の建造物とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本が世界に誇る技術とは?の情報を更新しました。

日本の食文化は世界一?

日本が世界に誇れるものの一つとして数多くの文化が存在します。
その中でも食に関して日本人は探求心がとても強くどんな食材でも美味しく食べるための方法を発見してきました。
各国でジャパニーズフードと言われて親しまれているのは寿司です。しかし日本のように生魚の寿司は海外では好まれません。

◆日本ならではの寿司文化が世界へ
ネタ的に主に炙った物、焼いた物が多いのです。環境も歴史も違うのは当たり前の事なのですが、他国では生魚は食中毒の恐れが強いのです。日本も遥か昔に食中毒で悩まされていた事があります、しかし日本人の場合冒頭でも記していますがどんな食材でも美味しく食べたい!という拘りをもった民族です。それにより生魚を安全に食べる方法、そして保存方法が開発されていったのです。

元々の寿司は魚を酢飯で乳酸発酵させた発酵食品だったともいわれています。ちなみに御握りに梅干しを入れると腐りにくい。というのも日本ならではのアレンジですね。梅干しのルーツは日本に元々生息していた梅の木から、また奈良時代以前に薬の材料になるとして中国から文化と共に持ち帰ったとも言われています。

それから時を経て梅干しが誕生したのです、梅は縁起物としても和菓子としても重宝されていたようです。

どうでしょう?この日本人の食へのただならぬ情熱、出汁をとる文化が発達しているので深みのある料理がたくさんあります。

▲PAGE TOP
Copyright(C)2015 日本の誇る世界一!~世界からみた日本ってどんなもの? All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。