キーワードimage01 キーワードimage01 キーワードimage01

日本の世界一ってどんなものがあるの?

no_image

日本はとても小さな島国ですので、そこにコンプレックスを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし、こんなに国土の狭い国

海外からみた日本の姿とは?

no_image

少し前まで、「オタク」といえばネガティブなイメージを持つ言葉でしたので、オタク趣味を持っていても隠していた、という方も多

日本の文化の中にある世界一に迫る!

no_image

日本と言えばおもてなしの国です。 そんな日本人からしたらごく普通の事でも海外からはビックリされる事がたくさんあるのです

新着情報

◆2017/01/23
日本の世界一ってどんなものがあるの?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
海外からみた日本の姿とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本の文化の中にある世界一に迫る!の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本にある世界一の建造物とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本が世界に誇る技術とは?の情報を更新しました。

日本の教育水準の高さは世界一?

私たち日本人が当たり前のように受けている教育。義務教育を受けることは当たり前のこととして考えられていますので、特別なことである、と考える方が日本にはほとんどいらっしゃらないでしょう。

近年では、いわゆる「ゆとり教育」などによって、その水準が低くなってしまった、とも言われていますが、現在でも日本の基礎教育の水準は世界一であると言われています。

◆教育を受けることが当たり前の国
日本のように、すべての子供が平等に教育を受けることが当たり前、となっている国は実はそれほど多くはありません。
先進国の中にも、子供たちが十分な教育を受けることができずにいる国がいくつも存在しています。

そんな中、日本は中等教育への就学率も99.5%と、世界一なのです。

海外には差別や貧困などによってほとんど教育を受けることができない子供たちも少なくありません。
そう考えると、私たち日本人がいかに恵まれた環境の中で生活をし、教育を受けているのかを知ることができるのではないでしょうか?

私たちが当たり前だと思って受けてきた教育は、実は世界的にはまったく当たり前のものではないのです。
そう考えると、学校なんて意味がない、つまらない、なんて言えなくなってしまうのではないでしょうか?

▲PAGE TOP
Copyright(C)2015 日本の誇る世界一!~世界からみた日本ってどんなもの? All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。