キーワードimage01 キーワードimage01 キーワードimage01

日本の世界一ってどんなものがあるの?

no_image

日本はとても小さな島国ですので、そこにコンプレックスを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし、こんなに国土の狭い国

海外からみた日本の姿とは?

no_image

少し前まで、「オタク」といえばネガティブなイメージを持つ言葉でしたので、オタク趣味を持っていても隠していた、という方も多

日本の文化の中にある世界一に迫る!

no_image

日本と言えばおもてなしの国です。 そんな日本人からしたらごく普通の事でも海外からはビックリされる事がたくさんあるのです

新着情報

◆2017/01/23
日本の世界一ってどんなものがあるの?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
海外からみた日本の姿とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本の文化の中にある世界一に迫る!の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本にある世界一の建造物とは?の情報を更新しました。
◆2015/08/14
日本が世界に誇る技術とは?の情報を更新しました。

世界最古の土器は縄文土器?

日本という国が成立する以前の話ですが、この地域では古くから文明が誕生し、世界的にみても早い段階からさまざまな道具がつかわれるようになったと言われています。
中でも、土器に関しては世界で一番最初に作られた、と言われていることをご存じでしょうか?

日本で発見されたもっとも古い土器は「縄文土器」です。実はこれこそが現在発見されているものの中で世界最古のものなのです。

◆資源の乏しい日本だから誕生した土器
土器が作られるようになった理由や用途に関して、現時点では曖昧な部分もあります。しかし、有力な説としては、狩りなどによって得た食料を貯蔵したり、調理するために使用されていた、というものがあります。

日本は地形が厳しく、資源もそれほど豊富ではありません。そのため、得た食料などを貯蔵したり、加熱調理する必要性がありました。
こういった事情から、他の地域より早い段階で土器を作り、使用するようになったのではないか、と言われています。

日本で誕生した可能性の高い土器。私たち日本人の祖先は現在と同じように厳しい地形や乏しい資源の中で少しでも豊かな生活を手にいれるために戦ってきたのかもしれません。
そう考えると、どんな道具を使うにしても少しだけ歴史に想いを馳せてしまうのではないでしょうか?

▲PAGE TOP
Copyright(C)2015 日本の誇る世界一!~世界からみた日本ってどんなもの? All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。